一人で後悔しないために

世の中では結婚や恋愛をおめでたいものだと祝うムードがあるのに、そもそも結婚する気がないという人は少なくありません。
「恋人がいなくても楽しい、一人で気楽だ」という意見もあるくらいです。
これはこれで一人の人生を「楽しい、気楽」と前向きに捉えているともいえます。
しかし「恋人がいると時間とお金を割かれてしまう、結婚はデメリットばかりだ」と恋愛や結婚に対してネガティブに考えて一人でいることを選ぶのはいかがなものでしょう。

ポジティブな理由で選んだ生き方であれば、後に何かトラブルが起きたとしても自分の責任だと反省してその後は前向きに対処できるかもしれません。
ですが、もし自分が嫌だというだけの理由で選んだ一人の人生で何かが起きたとき、自分への反省だけでなく「今、ここに誰かいてくれればいいのに」という孤独な後悔も沸き起こるのではないでしょうか。

好き勝手に行動できる自由はたしかに人生の楽しみのひとつでしょう。
しかし、人との出会いや恋愛から学ぶ教訓や喜び、そして結婚という人生の一大イベントから得られる経験や感動はその人の生きた証、大きな財産となるものです。
それらは一人で生きていては得られませんし、誰かから譲ってもらうこともできません。
人生を彩る人との出会いは、自ら行動することでしか手に入れられないのです。

それでも「今さら恋人探しのために行動するなんて気まずい」「そういったことを避けてきたからどうすればいいのかわからない」と悩む人もいるのではないでしょうか。
そこで役に立つのがスマートフォンです。
出会いアプリを利用すれば、いつどこでも自分の好きなタイミングで新たな出会いを探すことができるようになります。

年齢や居住地などの条件を指定してユーザー検索し、自分に合った人を探すことができるので、今までうまく恋人を作れなかったという人はこういったアプリで気の合う異性と接する経験を積むのもいいでしょう。
数々の出会いの中から自分と似た価値観を持つ運命の人を見つけられたら、より充実した人生への一歩になるかもしれません。